ページのコンテンツへジャンプします

  1. あんしん生命保険ホーム
  2. プレスリリース
  3. 「お客様本位の業務運営方針」に基づく2021年度取組状況の公表

「お客様本位の業務運営方針」に基づく2021年度取組状況の公表

2022年6月30日
東京海上日動あんしん生命保険株式会社

東京海上日動あんしん生命保険株式会社(取締役社長 川本 哲文、以下「当社」)は、「お客様本位の業務運営方針」に基づき、2021年度の取組状況を公表いたしましたので、お知らせいたします。

当社では、お客様に寄り添い、「お客様本位」の保険事業をより徹底していくために「お客様本位の業務運営方針」(以下、本方針)を策定し、本方針に基づいた具体的な取組みを強化していくこととしております。また、本方針および取組内容は、永続的にお客様から信頼されるより良い業務運営を実現するため、定期的に見直しを行うこととしております。

今般、お客様本位に資する取組みとして、「お客様の声を起点とした取組み」、「『お客様をがんからお守りする運動』の取組み」、その他「商品・サービスの開発」や「契約手続き利便性向上や保険金・給付金支払いに関する取組み」、ならびに「お客様満足度」などの指標等をまとめたうえで、当社ホームページ内の以下ページに公表いたしました。

「お客様本位の業務運営方針」に基づく取組状況

当社は、今後も開業以来の「お客様本位の生命保険事業」に徹底的に拘り、「保険人(*)」としてお客様に「あんしん」をお届けするために、代理店・取扱者と一体となって努力し続けてまいります。

 (*)当社は「何としてもお客様をお守りする」という社会的使命感や職業意識を持ち、保険業に携わる人
   (真の保険のプロフェッショナル)を「保険人(ほけんびと)」(当社の造語)と呼んでいます。

(ご参考) 東京海上日動あんしん生命「お客様本位の業務運営方針」